出版社内容情報
本書は、LLMやチャットAIを外部のシステムに接続し、判断力を備えたシステムを開発する、というのをメインテーマとしています。
本書ではChatGPTのAPIを使用し、ChatGPTの入出力とAPIを呼び出しているプログラムを接続することで、ChatGPTを要素として組み込んだアプリケーションを開発する手法を解説しています。
ChatGPTを要素として組み込んだシステムを体験し、理解するためには、実際に動作するアプリケーションに触れてみることが、最もよい方法でしょう。
そのため、本書の多くの章では、GUIを持ったアプリケーションを開発します。つまり、ユーザーが操作しグラフィカルな応答を得ることができる、ゲームなどのアプリケーションにChatGPTを組み込むことで、ChatGPTと外部システムとの連携方法を紹介していきます。
内容説明
ChatGPTをプログラムの処理判断に利用したアプリ開発!プログラムをChatGPTのAPIを経由して接続し、ChatGPTの出力をAIとして利用するアプリケーションを開発する手法を解説。
目次
01 ChatGPTによる制御とは
02 対話的インターフェイスの自動制御
03 ゲーム設定の生成プロンプトデザイン
04 生成された設定によるゲームの実装
05 AIエージェント同士の対話
06 生成スニペットによるゲームの操作
著者等紹介
坂本俊之[サカモトトシユキ]
株式会社令和AI CEO。日本で初めて日本語を出力できるGPTを作った人。「日本語を扱うAI」をテーマにフリーAIプロジェクトを複数公開。AIコンサルタントとして活動した後起業し、生成AIの業務への応用を中心にビジネスを行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。