基礎から学ぶMetal―MetalによるGPUプログラミング入門

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基礎から学ぶMetal―MetalによるGPUプログラミング入門

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  • サイズ A5判/ページ数 183p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784863543362
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3055

内容説明

Metalを使ったGPUプログラミングの最初のステップを解説!macOS/iOS/iPadOS/tvOSに標準搭載され、GPUにダイレクトにアクセス可能なフレームワーク「Metal」について概要から開発の基本、GPGPU、GPUの操作、デバッグやチューニング、テクスチャなどを丁寧に解説した1冊!

目次

01 Metalの概要
02 はじめてのMetalプログラミング
03 GPGPU
04 デバイス
05 デバッグ・チューニング支援機能
06 テクスチャ

著者等紹介

林晃[ハヤシアキラ]
アールケー開発代表。ソフトウェアエンジニア。東京電機大学工学部第二部電子工学科を卒業後、大手精密機器メーカー系のソフトウェア開発会社に就職し、その後、独立。2005年にアールケー開発を開業し、企業から依頼を受けて、ソフトウェアの受託開発を行っている。macOSやiOSのソフトウェアを専門に開発している。特に、画像編集プログラム、動画編集プログラム、ハードウェア制御プログラム、ネットワーク通信プログラム、クロスプラットフォーム対応については長い経験を持ち、ネイティブアプリやミドルウェア、SDK開発を多く手がける。ソフトウェア開発の他、オンライン教育コンテンツ開発、技術書執筆、企業における技術指導・技術情報提供、専門家向け技術セミナー講師、行政・自治体での庁内研修講師なども務めている。ソフトウェア開発の最前線で開発を行いながら、最前線からの技術情報を学べるコンテンツを制作している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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GPU初心者かつ画像処理の初心者がいきなりmetalに入門すると、不慣れな概念が多いことと日本語の学習リソースの少なさからかなりキツいと思う。この本は、metalの入門のハードルを下げてくれる良書。Computeシェーダやテクスチャの扱い方、デバッグ方法などをサンプルを交えながら解説してくれているのがとても良い。 2021/03/02

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