内容説明
Metalを使ったGPUプログラミングの最初のステップを解説!macOS/iOS/iPadOS/tvOSに標準搭載され、GPUにダイレクトにアクセス可能なフレームワーク「Metal」について概要から開発の基本、GPGPU、GPUの操作、デバッグやチューニング、テクスチャなどを丁寧に解説した1冊!
目次
01 Metalの概要
02 はじめてのMetalプログラミング
03 GPGPU
04 デバイス
05 デバッグ・チューニング支援機能
06 テクスチャ
著者等紹介
林晃[ハヤシアキラ]
アールケー開発代表。ソフトウェアエンジニア。東京電機大学工学部第二部電子工学科を卒業後、大手精密機器メーカー系のソフトウェア開発会社に就職し、その後、独立。2005年にアールケー開発を開業し、企業から依頼を受けて、ソフトウェアの受託開発を行っている。macOSやiOSのソフトウェアを専門に開発している。特に、画像編集プログラム、動画編集プログラム、ハードウェア制御プログラム、ネットワーク通信プログラム、クロスプラットフォーム対応については長い経験を持ち、ネイティブアプリやミドルウェア、SDK開発を多く手がける。ソフトウェア開発の他、オンライン教育コンテンツ開発、技術書執筆、企業における技術指導・技術情報提供、専門家向け技術セミナー講師、行政・自治体での庁内研修講師なども務めている。ソフトウェア開発の最前線で開発を行いながら、最前線からの技術情報を学べるコンテンツを制作している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。