目次
第1章 サービスの質の向上と業務標準化の必要性(福祉サービス産業としての施設経営;効率化の目的はサービスの質の向上 ほか)
第2章 施設経営から見た業務標準の活用(独自のサービスの特徴・伝統の確立;施設運営管理 ほか)
第3章 標準化の手引き(基準・標準類の種類;標準類の運用 ほか)
第4章 マニュアルの例(日常業務分掌;危機管理 ほか)
第5章 「内容評価基準」(保育所版)新版
著者等紹介
中村俊二[ナカムラシュンジ]
横浜国立大学工学部卒。横河電機(株)入社。シンガポール工場長を経て、シュルンベルジェ(株)入社。英国工場改善、日本法人の生産本部長、副社長歴任。その後、(株)エイデル研究所執行役員福祉事業部長。現在、NPO法人福祉経営ネットワーク代表理事
宮内克代[ミヤウチカツヨ]
大正大学大学院博士課程福祉・臨床心理専攻卒。出版社勤務を経て、フリーライター。高齢者問題、母子家庭問題などの原稿を多数執筆。ボストン大学院スクール・オブ・ソーシャルワークにて、社会福祉修士号取得。専門分野は、福祉施設アドミニストレーション、施設評価など。現在、埼玉学園大学人間学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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