内容説明
お客様のあらゆるニーズ、ウオンツにお応えし、ヒット商品を育て上げるヤマサキの戦略とは?ラサーナは、広島の化粧品会社ヤマサキで生まれたブランド。発売から40周年を迎えたラサーナブランドの過去、現在、未来について創業社長が語る。
目次
生い立ち
社会人のスタートそして起業
主力商品スリーソープから海藻シャンプーへ
ラサーナブランド誕生
化粧品会社への方向転換
経営計画書
五日市工場の竣工、入浴剤事業に参入
ダメージケア提案 ヘアエッセンス誕生
サンプリングと口コミ
入浴剤事業の不振
ヘアエッセッンスの販路開拓
ブランドデザイン 刷新
会社の拡大
ラサーナの拡張
100億円企業を目指して
売上ギネス達成後の、伸び悩み
主力商品リユーアルの影響
ラサーナの未来像
著者等紹介
山崎宏忠[ヤマサキヒロタダ]
株式会社ヤマサキ代表取締役。昭和20年(1945年)1月広島県に生まれる。昭和45年(1970年)4月個人創業。昭和48年(1973年)4月山崎商事株式会社として法人成り。昭和54年(1979年)9月「ラサーナブランド」設立。昭和61年(1986年)7月株式会社ヤマサキに社名変更。昭和62年(1987年)9月化粧品の製造許可を取得。昭和63年(1988年)3月「広島市優良企業表彰」を受賞。平成2年(1990年)9月医薬部外品の製造許可を取得。平成17年(2005年)4月「第13回中国地域ニュービジネス大賞」特別賞を受賞。平成18年(2006年)3月ヤマサキ本社(7階建)を新築。6月東京支店(渋谷)を開設。10月経済産業省「平成18年度IT経営百選」最優秀賞を受賞。平成21年(2009年)2月経済産業省「IT経営力大賞」経済産業大臣賞を受賞。平成21年(2009年)3月「MCPCアワード2009」モバイル中小企業賞を受賞。平成28年(2016年)6月事業拡張のため、東京支店移転。8月「ラサーナシャンプー・トリートメント詰め替えパック」経済産業大臣賞を受賞。平成30年(2018年)10月事業拡張のため、大阪オフィスを開設(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。