京都発 高等学校における特別支援教育のこれから―持続可能な支援にむけて

個数:

京都発 高等学校における特別支援教育のこれから―持続可能な支援にむけて

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 130p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863423282
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

内容説明

特別な教育ニーズのある生徒一人ひとりの能力・適正、興味・関心、進路などの多様化に対応した特色ある学校づくりとは―京都の高等学校による先駆的な取り組みを紹介するとともに、多様な視点から高等学校の特別支援教育に関わる教育課題を考える。

目次

第1章 高等学校における特別支援教育の展開(高等学校の特別支援教育の黎明;高等学校の特別支援教育と文部科学省;高等学校における新しい学びの創造)
第2章 思春期・青年期の発達障害児へのライフスキルトレーニング(思春期・青年期の心理的発達と課題;思春期・青年期の発達障害;ライフスキルとライフスキルトレーニング ほか)
第3章 高等学校における特別支援教育の実践(京都府立清明高等学校の取り組み―通級指導教室の展開;京都市立京都奏和高等学校の取り組み;学校法人光華女子学園京都光華高等学校の取り組み―達成感・自己肯定感を高める取り組み ほか)

著者等紹介

相澤雅文[アイザワマサフミ]
京都教育大学総合教育臨床センター教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品