- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
序章 教育の自由を求めて闘おう
総論 自閉症・発達障害教育と教育目標・教育評価―その論点と課題
実践(性教育の授業でこころを開く―高等部3年間を振り返って;みんなで読む民話『おだんごぱん』―小学校特別支援学級の「ことば」の授業づくり;地域を学び、地域に学ぶ―理科/社会科「わたしたちのくらしとしごと」の実践から;自閉スペクトラム症青年がつむぐ人間関係―高等部専攻科の「お笑いコント」づくりを通して;教育実践と発達診断;実践報告の解説とコメント―自閉症の子ども・青年と授業づくり)
特論(人とのつながりのなかで育まれる自閉症児の発達へのねがい;青年期の発達を保障する学びのあり方)
著者等紹介
三木裕和[ミキヒロカズ]
鳥取大学地域学部。障害児教育の教育目標・教育評価研究会
越野和之[コシノカズユキ]
奈良教育大学教育学部。障害児教育の教育目標・教育評価研究会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。