目次
第1部 理論編1(障害児教育における教育目標・教育評価の現状と課題―重症心身障害児を中心に;子どもの発達をどうとらえるか―“人間”をまるごとみる視点;心理学からみた特別支援教育におけるエビデンス―「行動的数値化」から「具体的言語化」へ;子どもと教師のダイナミックな発達を促す教育評価とは―教育評価論の現代的課題)
第2部 実践編(恋愛を学ぶことは教育目標になるのか―重症児者病棟での教育実践論;心が動き出す時 ハグタイム―「みる・きく」の授業づくり;「こうちゃうかな…?」を大切に―たいちゃんとの6年間から学んだこと)
第3部 理論編2(障害児教育における教育目標および教育評価に関する検討課題;絵本の読み聞かせから学ぶもの;特別支援教育におけるキャリア教育の要求)