目次
1 学びと教育:教育があるのは人類のみ―霊長類学の視点から(人間らしい教育の前提としての生物的な発達・学習―ヒトの育ちをサルから考える;人類社会における「教育」の進化―協働的実践としての教育)
2 新自由主義的グローバリゼーション・新国家主義と教育の危機(人間にとって学ぶとは―教育の根源を問う;子どもの危機・教育の危機・社会の危機―新自由主義と安倍内閣の「教育再生」批判)
3 現場から見た保育・教育の危機(乳幼児保育の探究と課題;大学の組織再編と教養の問題)
1 学びと教育:教育があるのは人類のみ―霊長類学の視点から(人間らしい教育の前提としての生物的な発達・学習―ヒトの育ちをサルから考える;人類社会における「教育」の進化―協働的実践としての教育)
2 新自由主義的グローバリゼーション・新国家主義と教育の危機(人間にとって学ぶとは―教育の根源を問う;子どもの危機・教育の危機・社会の危機―新自由主義と安倍内閣の「教育再生」批判)
3 現場から見た保育・教育の危機(乳幼児保育の探究と課題;大学の組織再編と教養の問題)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901