目次
第1部 「読む」とはどのような行為か―関連分野の研究に学ぶ(認知心理学から学ぶ「読書行為」;文学研究から学ぶ「読書行為」)
第2部 「物語を読む力」を育てる理論と実践(「物語を読む」とはどのような行為か;「物語を読む力」の具体像;「物語を読む力」を育てる学習指導;学習指導の具体例)
著者等紹介
辻村敬三[ツジムラケイゾウ]
京都府生まれ(1959年)。京都教育大学国文学科卒業。平成9年京都府教育委員会現職教員長期派遣研修により同大学院国語科教育専修修了。宇治市立岡屋小学校教諭、京都府山城教育局指導主事を経て、現在、京都府教育庁指導部学校教育課指導主事。京都国語の会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。