ドクター山本のメール相談事例集―メンタルヘルスのヒントが見える!

個数:
  • ポイントキャンペーン

ドクター山本のメール相談事例集―メンタルヘルスのヒントが見える!

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月30日 02時18分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 130p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863192133
  • NDC分類 498.8
  • Cコード C2036

内容説明

年間8,000件近く寄せられるメール相談から見た働く人のメンタルヘルス対策。

目次

1章 メール相談事業とは
2章 事例(自殺に関する事例;ストレスマネジメントを勧めた事例;うつ病に関する事例;職場復帰(復職)に関する事例
海外からの相談に関する事例
震災・被災・避難関連の事例
その他の事例)
3章 相談先一覧など

著者等紹介

山本晴義[ヤマモトハルヨシ]
(独)労働者健康福祉機構横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長。1948年東京生まれ。72年東北大学医学部卒。医学博士。91年横浜労災病院心療内科部長、2001年より現職。神奈川産業保健推進センター相談員。文京学院大学・神奈川県立保健福祉大学非常勤講師を兼任。日本医師会認定産業医、日本産業ストレス学会理事、日本産業精神保健学会評議員、日本精神神経学会認定専門医、日本内科学会認定医、日本心療内科学会専門医、シニア産業カウンセラー、厚生労働省ポータルサイト「こころの耳」委員として活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

くたびれ役人

3
4月に転勤し、すさまじい仕事量にめげそうなので購入してしまいました。著者は勤務される病院で11年間メール相談に1人で対応されていて、年間8000件来るメール全てに24時間以内の返信を実行されているとのこと。ものすごく大変なことをされていると言葉を失いましたが、具体例を読んでみると相談は類型化でき、ある程度同じようなアプローチ、返答ができることがわかりました。私のように精神的に辛い方にも、管理職等部下の相談に応じる方にも参考になる本だと思いました。相談先一覧はきつくなったときのお守りとして活用できます。2014/05/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4594100
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。