K. G. りぶれっと<br> 教育の基本

個数:

K. G. りぶれっと
教育の基本

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    【ご案内】
    新型コロナウィルス感染拡大の影響により、出版社からのお取り寄せ品におきまして、在庫状況や納期の確認ができなかったり、入荷までに普段よりも日数がかかる場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了解くださいますようお願い致します。


  • サイズ A5判/ページ数 130p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784862832528
  • NDC分類 371
  • Cコード C3037

出版社内容情報

教育の基本とは何か。教育への希望を持続すべく教員養成と教職課程での「教育原理」を探求。教育の思想を検討しその目的を考察。

はじめに

序章

第1章 教育の基本
1 教育の意義
2 教育の目的

第2章 教育の歴史
1 教育思想の歴史
2 日本の教育の歴史

第3章 教育の内容
1 教育内容と教育課程
2 学習指導要領
3 教科書

第4章 教育の方法
1 教育方法の本質
2 学習指導の形態
3 教育評価
4  ICT
5 「主体的・対話的で深い学び」とPBL

第5章 教育の制度
1 近代公教育制度の成立
2 近代公教育制度の機能
3 学校経営・学級経営
4 教員
5 カリキュラム・マネジメント

第6章 教育の法律
1 教育の法律
2 教育の行政

第7章 道徳教育・特別活動・生徒指導・生涯学習・特別支援教育
1 道徳教育
2 特別活動
3 生徒指導
4 生涯学習
5 特別支援教育

第8章 教育課程の体系化へ向けて
1 新しい時代と社会に開かれた教育課程
2 学習指導要領の成果と課題
3 新たな学習指導要領のありよう
4 学習評価
5 学習指導要領の理念を実現するための方策

終章

おわりに

資料  学事奨励に関する被仰出書
    教育に関する勅語
    教育基本法

廣田 佳彦[ヒロタ ヨシヒコ]
著・文・その他

目次

序章
第1章 教育の基本
第2章 教育の歴史
第3章 教育の内容
第4章 教育の方法
第5章 教育の制度
第6章 教育の法律
第7章 道徳教育・特別活動・生徒指導・生涯学習・特別支援教育
第8章 教育課程の体系化へ向けて
終章
資料

著者等紹介

廣田佳彦[ヒロタヨシヒコ]
1957年生まれ。博士(教育学)。研究分野:教育学、近代日本教育思想史、道徳教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。