目次
序章(問題の所在と研究の目的;幼稚園・保育所の障害児受け入れの現状と課題;自閉症/音楽療法―定義とその問題性;障害児への支援と音楽療法に関連する先行研究の概観)
第1章 個別支援の実践による自閉症児の音楽行動の変容(音楽療法の視点による個別支援;支援の概要と記述・分析の方法;実践報告と考察)
第2章 自閉症児を対象とした音楽活動における音・音楽の機能(発達臨床的視点;分析の方法;結果と考察)
第3章 乳幼児音楽行動の発達プロセススケールの作成と音楽行動の分析(プロセススケールの意義;「乳幼児音楽行動の発達プロセススケール」の実際;プロセススケールによる評価;プロセススケールの妥当性)
第4章 保育における音楽療法の視点による音楽活動の可能性(条件の整備;音楽活動による支援に向けての提案)
附論 省察と展望・断章(音楽療法と保育の相互補完的関係;障害児をとりまく子どもたちの育ち ほか)
著者等紹介
谷村宏子[タニムラヒロコ]
関西学院大学教育学部准教授。1991年兵庫教育大学大学院学校教育研究科芸術系音楽コース修了。2001年日本音楽療法学会認定音楽療法士。2011年兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科・学校教育臨床コース修了。博士(学校教育学)。保育における音楽活動理論、音楽療法に関心をもつ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 廃墟文学の承認