出版社内容情報
スターバックスで働く人たちはなぜみんな笑顔なんだろう? そんな疑問からスタートし、「人材マネジメント」という視点から、スターバックスの強さを分析しました。急成長を支える1万人超のパートナー(従業員)が笑顔で楽しく働ける背景には、卓越した組織制度やマネジメントシステムがあり、それが正しく機能するための大前提として、「価値前提の経営」という企業観が大きく作用しています。これは、スターバックスという勝ち組企業による成功したケーススタディですが、同時に、すべての企業が参考にすべき「人材マネジメント」の事例として、業種業態問わず多くのビジネスマンに読んで頂ける内容となっています
内容説明
社員の成長が会社の成長になる!部下が「やる気」になる方法がこの1冊でわかる。働く人もお客様も最高の笑顔になる組織の作り方!心が動けば人は動く。
目次
1 ミッションに基づく経営
2 ブランドを支えるアイデンティティとイデオロギー
3 理念に共感しベクトルを合わせる
4 人、人、人の経営
5 コミットメントを高める人材育成
6 スターバックス流トレーニング術
7 スターバックスは人間関係によって結ばれた組織
8 目標管理と評価制度
9 結束力の強い組織はこうして作る
著者等紹介
毛利英昭[モウリヒデアキ]
株式会社アール・アイ・シー代表取締役。ITコーディネーター/キャリアコンサルタント/産業カウンセラー。東芝グループのコンサルティング会社で業務改革やシステム構築支援、社員教育などの分野で16年間勤務したのち独立。株式会社アール・アイ・シーを設立。小売、外食業界や中小製造業、ITベンダーのコンサルティングと社員教育などの分野で活動。現在は小売・外食業界の専門誌も発行している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
まゆまゆ
SHOGO THE SB
クリアウォーター
伊東 和哉
しにゃ
-
- 和書
- お母さんありがとう