出版社内容情報
あなたの人生に勝算はあるか?
ITの進化や社会のグローバル化により、市場を構成する要素は複雑に絡み合い、変化を続けている。かつての日本を支えたビジネスモデルや働き方はすでに通用しない。今までと同じやり方では、時代の進化に取り残されてしまう。過去の踏襲や他者への依存が許されなくなった私たちは、どんな人生設計を描くべきなのか。「人は自分の好きな分野でこそ価値を生み出すことができる」という原則を軸に提言する、「自分イノベーション」のススメ。
目次
第1章 IT革命は何を変えたのか(新しいものを拒絶する日本と受容するアメリカ;第1の革命「効率革命」 ほか)
第2章 複雑な市場を分析する5つのコンセプト(想定を超えた力を生み出す「創発」;ムーブメントを形成する「自己組織化」 ほか)
第3章 分析力を育てるための思考術(食わず嫌いをせずに何でも試してみる;日常の不平不満を大切にする ほか)
第4章 イノベーションを生み出すためには(リスクを選択できない経営者は去れ!;ビジョンが明確に見えているか ほか)
第5章 生き方に重なる働き方(オポテュニスティック・アプローチのススメ;2つの戦略をどのように進めていくべきか ほか)
著者等紹介
夏野剛[ナツノタケシ]
1988年早稲田大学政経学部卒業、東京ガス入社。95年ペンシルバニア大学経営大学院卒業。96年ハイパーネット取締役副社長。97年NTTドコモ入社。榎啓一、松永真理らと「iモード」を立ち上げる。iモード以後も「おサイフケータイ」をはじめとするドコモの新規事業を企画・実践。2001年に米国の経済紙『ビジネスウィーク』にて、「世界のeビジネスリーダー25人」に選出される。執行役員を経て08年にNTTドコモを退社。現在は慶應義塾大学特別招聘教授のほか、株式会社ドワンゴ、セガサミーホールディングス株式会社、トランスコスモス株式会社、グリー株式会社、株式会社U‐NEXTほか多数の企業で取締役を兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
たいそ
naruo_homewood
読書ニスタ
ラン
Hata Shinichi