内容説明
「急に勉強する気になったみたい!」「素直に話しをする子になった」「子どもにイライラしなくなった」―1000組の親子を導いたコーチング・メソッド。
目次
1章 勉強のやる気を引き出すひと言(どうしたら子どもは勉強するのでしょうか?;気持ちを受け取ってあげると納得して勉強をはじめる ほか)
2章 子どもの困った行動を変えるひと言(やめて欲しい行動を減らし、増やして欲しい行動を増やす対応;やめなさい!が効かない子は「真似の法則」 ほか)
3章 反抗期の子どもを叱るときのコツ(ひとつの言葉にはひとつのメッセージを;ポジティブな気持ちはポジティブな言葉で伝える ほか)
4章 10代の子どもと上手に会話する方法(無口な子や反応の薄い子は子どものペースに合わせる;反抗期の子どもには逆接で話す ほか)
5章 親も子も肩の力を抜いてゆっくり成長するために(自分にOKを出す;子どものモデルになる ほか)
著者等紹介
大塚隆司[オオツカタカシ]
1969年生まれ。愛知県名古屋市出身。大阪教育大学教育学部卒。財団法人生涯学習開発財団認定コーチ、NPO法人ハートフルコミュニケーションハートフルコーチ、サンタフェNLP/発達心理学協会認定NLPプラクティショナー。食品会社営業職を経て某有名学習塾に転職。約10年間で1000組以上の親子とかかわり、悪化してしまった親子関係をサポートしてきた。2006年からコーチング、ファシリテーション、ブリーフセラピーなどを学び、子どもと親とのコミュニケーションの特徴を見つける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
不二子
Keystone
嘉月堂
yamaoka
Yuko