内容説明
専門的な手立てで、必ずみんな笑顔になる!どのクラスにもいる気になる子への支援教育のコツ&カギ。
目次
第1章 特性支援教育で、専手必笑!(特別ではない、特性支援教育です!;「特別支援教育」の目的は、社会性スキルと学力向上にある;専手必笑で、子どもも先生、保護者も、みんな笑顔)
第2章 こんな子どもたちには、この手立てを―子どもたちの特性・学び型(子どもたちの背景にあるものをさぐる;こだわりのある子ども(自閉スペクトラム傾向)
動きがとまらない子ども(ADHD傾向) ほか)
第3章 こんな子どもたちには、この手立てを(こんな子どもいませんか(学習編)
こんな子どもいませんか(社会性編)
こんな子どもいませんか(行動編))
著者等紹介
菊池省三[キクチショウゾウ]
教育実践研究家。1959年愛媛県生まれ。山口大学教育学部卒業。「菊池道場」道場長。元福岡県北九州市公立小学校教諭。文部科学省の「『熟議』に基づく教育政策形成の在り方に関する懇談会」委員。2016年高知県いの町教育特使。大分県中津市教育スーパーアドバイザー。三重県松阪市学級経営マイスター
関田聖和[セキダキヨカズ]
平成3年より神戸市小学校勤務。教頭職。平成19年度から特別支援教育コーディネーターを担当。平成22年より、特別支援教育士(S.E.N.S)阪神教育サークル「楽笑」、授業道場「野口塾」神戸事務局長、菊池道場兵庫支部メンバー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。