ニューリテール進化論―中国デジタル小売革命の軌跡に学ぶ新たな価値のつくり方

個数:
電子版価格
¥2,640
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

ニューリテール進化論―中国デジタル小売革命の軌跡に学ぶ新たな価値のつくり方

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 288p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784862763266
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C0034

出版社内容情報

世界に先駆けたデジタル小売革命はどのように生まれ、何をもたらしたのか。
2023年「Thinkers50」選出のIMDビジネススクール教授らがニューリテールの歴史を徹底分析。
鮮烈な起業ストーリーを織り交ぜながら未来の小売の可能性と教訓を語る。

・生活総合プラットフォーム 美団
・OMOの先駆者/生鮮EC フーマー
・「すべてを一から作る女王」李子?(リー・ズーチー)
・ソーシャルEC ピンドゥオドゥオ
・商売上手なバーチャルシンガー 洛天依(ルォ・テンイ)
……起業家たちの物語を軸に、驚異の発展の謎を解く。

内容説明

世界に先駆けたデジタル小売革命はどのように生まれ、何をもたらしたのか。2023年「Thinkers50」選出のIMDビジネススクール教授らがニューリテールの歴史を徹底分析。鮮烈な起業ストーリーを織り交ぜながら未来の小売の可能性と教訓を語る。

目次

序章 破壊がもたらす新たな世界
1 ニューリテールの4つの基盤(中国Eコマースの台頭―爆発的成長の20年;高速配送の広がり―小売業界の陰の立役者;第三者決済―キャッシュレス社会への移行;ソーシャルメディア・プラットフォーム―ニューリテールの加速要因)
2 ニューリテールの5つの段階(生活総合Eコマース―ライフスタイルを作り変える;生鮮食品Eコマース―オンラインとオフラインを融合する;ソーシャルEコマース―ピラミッドの底辺にリーチする;ネットセレブのライブコマース―小売業界に旋風を起こす;「究極の体験」の小売―手仕事とテクノロジーで心を満たす)
3 ニューリテールの6つの教訓(3つの王国―エコシステムを動かす見えざる手;結論―中国ニューリテールからの教訓)

著者等紹介

ウィンター・ニー[ニー,ウィンター]
聶東平。スイスのIMDビジネススクール教授。専門はリーダーシップと組織改革

グリーヴェン,マーク・J.[グリーヴェン,マークJ.] [Greeven,Mark J.]
IMDビジネススクール教授。中国語を話すオランダ人で、専門はイノベーションと戦略。中国有数のイノベーション研究所である浙江大学の元教授

ユンフェイ・フェン[ユンフェイフェン]
IMDビジネススクール研究員。中国人の経営者と数多くのインタビューや議論を行った。中国のEコマースとデジタル空間の最新動向に詳しい。自身もオンラインビジネス教育の分野でベンチャー企業を興した

ジェームズ・ワン[ワン,ジェームズ]
王景東。エコノミスト、香港城市大学金融学教授。米中関係、中国の第5世代リーダーの流儀と本質、国有企業改革の見通しなどの最近の話題について、ヘッジファンドマネジャー向けに執筆した論評が、Early Innings of a Long Gameという本にまとめられている

高津尚志[タカツナオシ]
IMD北東アジア代表。日本興業銀行、ボストンコンサルティンググループ、リクルートを経て現職。主に日本企業のグローバル経営幹部育成に取り組む

前田真砂子[マエダマサコ]
米国留学、外資系企業でのシステム開発等を経て、フリーランス翻訳者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

読書マン

2
中国の小売業界を俯瞰出来る良書。小売業界は、配送、IT、SNSと密接に結びついており、それらの発展史も見ることが出来る。あまりに高度に発展し、競争が激しく、異質で、驚くばかり。昨今では、中国経済の悪いニュースを見聞きする事が多いが、「痩せたラクダでも、馬より大きい」。2024/04/07

大谷将良

0
原書は「The Future of Global Retail Learning from China's Retail Revolution」です。 私は中国のことを何にも知らない、、、そのため読了するのに時間がかかりました。中国の企業名、サービス名に全く馴染みがないからです。逆に、それが新鮮でした。本書は「中国のビジネスの実情」にフォーカスしたものです。「ニューリテール」はアリババの経営戦略名称です。Part1「4つの基盤」を必ず最初に読みましょう。中国(人)のビジネスの基本姿勢が理解できるでしょう。2024/04/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21763583
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。