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内容説明
ポイントカードの普及で日々蓄積する顧客ID付き購買データ=ID‐POS。スーパー、コンビニ、ドラッグストア…売り場改善のヒントが次々見つかる分析手法を基礎から解説。
目次
Introduction ID‐POSで何がわかり、何が変わるのか
1 短サイクル時代のマーケティング概論(マーケティングの基本プロセス;マーケティング・リサーチは宝探し ほか)
2 ID‐POSの指標と分析手法の基本(前提となる2つの基本指標;買われ方の特徴を探る ほか)
3 ID‐POSによる仮説主導マーケティング(新たなポジショニングでそれまでの常識を覆す;マス・プロモーションで顧客セグメントを変える ほか)
4 店舗のロイヤル・カスタマーを育てる(顧客の違いや変化を見逃さない;カテゴリーの傾向を踏まえ新規顧客を囲い込む ほか)
著者等紹介
本藤貴康[ホンドウタカヤス]
東京経済大学経営学部教授。Segment of One&Only(株)取締役。早稲田大学大学院社会科学研究科修士課程修了。東京経済大学経営学研究科博士後期課程修了。所属学会は、日本商業学会、日本マーケティング学会、日本プロモーショナル・マーケティング学会等。アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)、(株)流通政策研究所、(財)流通経済研究所、横浜商科大学助教授を経て現職。ドラッグストア等の最寄型業態におけるカテゴリーのプロモーション戦略、ブランド戦略、ISM(インストア・マーチャンダイジング)が主な研究領域
奥島晶子[オクシマアキコ]
ジェイビートゥビー(株)代表取締役社長。Segment of One&Only(株)取締役副社長。東京大学文学部卒業。日本アイビーエム、EDSジャパン、日本DEC(現ヒューレットパッカード)データウェアハウス企画部長を経て、ブリオ・テクノロジージャパン代表取締役社長に就任。2001年3月ジェイビートゥビー(株)設立。日本においてID‐POSの実務的活用を推進したID‐POS分析の第一人者であり、小売業とメーカー・卸売業をつなぐ協働型ビジネスモデルを推進(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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