内容説明
革新的なアイデア×人と人のつながり×新たな市場への挑戦、こんな仕事をしてみたい!みんなにとって嬉しいこと。世の中を変えるようなこと。世界40億人の「切実な願い」=「本物のニーズ」に目を向けて、頭とハートで闘うビジネス!―いろんな事例満載の実践ガイド。
目次
1 すべての人に価値をもたらす―利益と幸福を生むビジネスチャンス(ビジネスチャンスは貧困削減のチャンス;インクルーシブビジネスの制約要因)
2 BOP市場開拓の5つの戦略(製品とビジネスプロセスを貧困層に適応させる;市場の制約を取り除くために投資する;貧困層の強みを活かす ほか)
3 ケーススタディ―インクルーシブビジネス実例集(伝統的なアグリビジネスを変革(ブラジル)
貧しい農民のためのコンピュータ(中国)
衛生的なトイレを作って不可触民を解放(インド) ほか)
著者等紹介
吉田秀美[ヨシダヒデミ]
1991年、慶應義塾大学文学部史学科卒業。1996年埼玉大学大学院政策科学研究科修了。民間企業、NGO、財団、コンサルティング会社を経て、2008年より法政大学大学院環境マネジメント研究科准教授。学生時代に恩師や友人の影響を受けて放浪したのがアジアとの出会い。カンボジアでのNGO活動を皮切りに国際協力業界に足を踏み入れ、実務・調査研究に携わってきた。最近の研究テーマは、先進国企業や途上国の社会起業家によるビジネスを通じた貧困削減(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
まーなん
まっつん
takuya
ケン・リヴィングストン
kozawa