目次
1(新美南吉論―ぼくらがどのように状況にかかわったらよいのかを考えるためのひとつの長い問題提起として;“ふたたび偽装を問う”―新美南吉にとって戦争とは何であったか ほか)
2(“出会い”と“本物らしさ”と;コロボックル小国盛衰記―その1・前史 ほか)
3(『龍の子太郎』の発想;“語りつぐ”ということ―『おかあさんの木』について ほか)
4(私的な詩的な指摘―「賢治から何を学ぶべきか?」について;『ねしょんべんものがたり』批判―主に子どもの側からの問題提起として ほか)
著者等紹介
細谷建治[ホソヤケンジ]
1946年群馬県生まれ。群馬大学教育学部卒業後、東京都江戸川区の小学校に、40年ほど勤め退職。日本児童文学者協会会員。日本児童文学学会会員、児童文学評論研究会会員。個人誌『童話ノート』を刊行。「どろぼうたぬき」で第一回船橋市文学賞、児童文学部門文学賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。