企業経営のエスノグラフィ

個数:

企業経営のエスノグラフィ

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月26日 01時28分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 340p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784862493835
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C0034

内容説明

ビジネスの現場をフィールドとし、企業の経営システム、働き方、社会とのありようなどを多角的に研究する経営学と文化人類学とのコラボレーション。

目次

第1部 ものづくり―ねうちづくり(グローバル社会での質実剛健な家族主義と信頼―ブラザー工業株式会社の経営理念の継承と伝播;経営理念は文化の壁を超えるのか―パナソニックの初期インドネシア展開の事例から;ブルガリアのヨーグルトをめぐる「聖」なる空間―食ビジネスにおける価値形成;会社の規範は社員に受け入れられるか―京セラフィロソフィとアメーバリーダーの事例研究)
第2部 働き方―ふるまい方(東洋水産株式会社におけるMRSPARC(女性活躍促進戦略)と管理職意識改革のエスノグラフィ
雇用と自営の狭間にある働き方―ヤクルトレディの働き方からみえるもの)
第3部 企業の社会的責任―世のため人のため(観光ビジネスにおける日本的サービスの受け取られ方―中国広州市の日系・美高旅行社における異文化経営;文化・芸術分野のフィランソロピー活動がもたらす社会経済的価値;ホームホスピスの誕生―ケアの経営人類学的研究;地域活性化におけるコミュニティ内企業の複数の役割―美山ふるさと株式会社の事例より)
第4部 フィールドワークのオルタナティヴ(パウダーメイカー問題―またはビジネスエスノグラファーはなぜ業界紙誌を読むべきなのか;文化人類学の視角と方法論を実務に活かす―ビジネスエスノグラフィの可能性と課題)

著者等紹介

八巻惠子[ヤマキケイコ]
就実大学経営学部教授、博士(文学)。専門は文化人類学。ルフトハンザドイツ航空に勤務しながら総合研究大学院大学文化科学研究科中退、京都大学経営管理大学院研究員、東京国際大学客員講師、広島大学特任准教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。