会社神話の経営人類学

個数:

会社神話の経営人類学

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月24日 08時51分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 277p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784862492098
  • NDC分類 335.4
  • Cコード C0036

内容説明

創業にまつわる逸話、伝説となった武勇伝、聖性を帯びたブランドetc.企業が紡ぎ出す物語を神話概念で分析、それが成功・再生の過程でいかに機能したかを探る。

目次

第1部 創業神話(レストラン三笠会館の創業神話と会社儀礼―「行持」と「行事」、「修行」と「修業」の対応関係をめぐって;信仰と事業の「共信共栄」神話―近江兄弟社の創業と再生;葬儀社の創業神話―社史にみる非・葬儀のルーツ)
第2部 英雄神話(「鬼」と「魔女」の会社神話―日紡貝塚バレーボール部;「損して得とれ」の会社神話―スケープゴートから英雄へ)
第3部 ブランド神話(国産ウイスキーをめぐる会社「神話」―一つの歴史、二つの物語;価値表明の「憲章」としての「会社神話」―サントリーの「やってみなはれ」;「手造り神話」と技術革新―伏見酒造業の事例;マクドナルドをめぐる神話)
第4部 組織にひそむ神話(オーケストラの神話―つくり、つくられる名指揮者;英国ヴィクトリア・アルバート博物館の新しい英国展示―博物館学から神話学へ)

著者等紹介

日置弘一郎[ヒオキコウイチロウ]
京都大学経営管理専門職大学院教授。組織論、経営人類学

中牧弘允[ナカマキヒロチカ]
国立民族学博物館・総合研究大学院大学名誉教授。吹田市立博物館長。宗教人類学、経営人類学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

多分、器用です

0
会社における創業者の業積から神話のようなものが形成され、それが企業組織においてどのように作用するかの論考集。自分も個人的に会社組織って人類学的に解釈できるんじゃね?って思ってたんで、すごく読み易かった。特に「お客様は神様です」の論考は、お客様=神様というの考え方の形成の図式は面白かった。 2012/12/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5423947
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。