目次
第1章 制作パイプライン
第2章 モデリング・テクスチャリング
第3章 地形と植生
第4章 レイアウト
第5章 プロシージャル
第6章 周辺チームとのコラボレーション
第7章 グラフィックス最適化
著者等紹介
榊原寛[サカキバラヒロシ]
2012年より海外武者修行を開始して、チェコ、アメリカ、ポーランドの三か国に移住。オープンワールドゲーム「サイバーパンク2077」「Mafia 3」の背景チームに参加。現在はフリーランスとしてCGWORLDアドバイザリーボード、個人インディー開発などさまざまに活動
横井〓子[ヨコイユウコ]
日本国内のゲーム・映像会社にて多数プロジェクトに携わり、背景やキャラ制作の経験を積む。その後、海外のスタジオに就職。『Call of Duty‐WW2‐』『リーグ・オブ・レジェンド』『Destiny 2』シリーズなどに参加。帰国後は国内のゲーム会社にて背景アーティストとして活動中。AAAタイトルなどに携わる
横井亮太[ヨコイリョウタ]
大学卒業後、建築CAD設計者からCGアーティストに転向し広告制作でキャリアをスタート。その後CMなどの映像制作を経て海外のスタジオへ。今後のリアルタイムCGの成長性を感じて帰国。現在は国内大手ゲーム会社を転々としながらキャリア形成中
橋本竜[ハシモトリュウ]
ゲーム会社所属の背景アーティスト。アクションゲームを中心に複数のAAAタイトルに参加。通常の背景制作のほか、自然地形の生成やワークフロー整備、シェーダー作成、表現検証など、幅広い業務に携わる
齋藤彰[サイトウアキラ]
株式会社ポリフォニー・デジタル景観デザインチームにて、主にテクニカルディレクション、ツール開発、グランツーリスモシリーズのコース制作のあらゆる過程に携わる。趣味でメカデザイン自動生成の研究を行っている
岸本ひろゆき[キシモトヒロユキ]
デジタルアーティスト、テクニカルライター。MV・映画などのCG映像制作、AAAゲーム開発などに携わるほか、月刊CGWORLD誌(ボーンデジタル)ライター、專門学校講師を務める
もんしょ[モンショ]
フリーランスのグラフィクスエンジニア。プログラミングサイト『もんしょの巣穴』管理人。過去には内製ゲームエンジンのグラフィクス全般を担当し、その経験を元にグラフィクス関連の研究・開発・最適化を主に担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。