内容説明
本書は、日本で活躍するコンピュータグラフィックエンジニアたちの執筆により完成しました。コンピュータグラフィックスの最新技術は、SIGGRAPHやCEDEC、各学会などで発表されていますが、最新技術なだけに説明や参考文献が広範に渡っています。これらをわかりやすくまとめ、実践的なサンプルコード付きで、技術を紹介しています。レンダリング、アニメーション、イメージマニュピュレーション、コンピュテーショナルフォトグラフィの4つのセクションに分かれており、どの分野のCG/CV開発者にも役立つ内容となっています。
目次
1 レンダリング(パストレーシングで始めるオフライン大域照明レンダリング入門;GPU最適化入門 ほか)
2 アニメーション(モーションキャプチャ概要;画像処理におけるDecision Treeを使ったMulticlass Classification ほか)
3 イメージマニュピュレーション(スケッチインタフェース;動画の誇張 ほか)
4 コンピュテーショナルフォトグラフィ(特徴点照合によるパターンマッチングと姿勢推定;コンピュテーショナルフォトグラフィ:カメラのハックを伴う画像処理)