内容説明
患者さんの回復は、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、薬剤師、栄養士との連携の賜です。その中で臨床アロマセラピストは「泣ける場所」をつくり、「不安からの解放」を手伝い、もう一度生きようと思ってもらえるよう「支え」になることが仕事なのです。
目次
第1章 ナラティブ(語ること)の大切さについて
第2章 臨床アロマセラピストってどんな仕事?
第3章 私が臨床アロマセラピストになるまで
第4章 さまざまな患者さんとの関わり(心療内科・慢性疼痛;心療内科・パニック障害;心療内科・摂食障害;婦人科・不妊症;緩和ケア科・がん)
第5章 臨床アロマセラピストに期待されること
第6章 これからの臨床アロマセラピストたちへ
著者等紹介
相原由花[アイハラユカ]
関西医科大学心療内科学講座研究員・ホリスティックケア総合学院学院長。日本アロマセラピー学会評議員、日本心身医学会会員、日本緩和医療学会会員、American Holistic Nurses Association membership、英国ITEC認定アロマセラピスト、英国リフレクソロジー協会認定リフレクソロジスト。現在、兵庫県立大学看護学部在学中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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とらじゃ
8
アロマについては、聞きかじった事がある程度だったけど、随分奥が深いものだなと認識した。データだけで治療が進む現代医療の限界を、解決してくれるもののひとつだと思った。2016/09/14
チヒロール
6
臨床アロマセラピストという仕事をもっと知ってみたくて本書を読んでみたが、奥深かった。正しい精油の知識や高度なマッサージ技術、基礎医学、精油化学、臨床実習等の勉強に加え、クライアントの立場になって考えられる想像力や直感力、思いやりや優しさも兼ね備えていなくてはならない。著者の患者さんとの関わりの症例も具体的イメージしやすい。代替医療について学べた。2024/05/28
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