潤いのある学級をつくる教師の省察力と「勇気づけ教育」―子どもとの信頼を築き、不登校を生み出さない教師の特徴

個数:

潤いのある学級をつくる教師の省察力と「勇気づけ教育」―子どもとの信頼を築き、不登校を生み出さない教師の特徴

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A4判/ページ数 60p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784861867897
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3037

目次

1 学級経営にかかる問題の整理(学校教育の機能と学級経営;学校教育における「正の循環」と「負の連鎖」;学級経営の改善を阻むもの―問題の整理;学級経営における教師の専門性を解明する方法論の開発;事例の集積と分析、概念化の実際)
2 優れた教師の省察力(よりよい学級経営をすすめる『教師の省察力』;教師の思考パターンの特徴)
3 優れた教師の「3つの視座」と「教師への信頼」の教育効果(学級の規範と子ども相互の信頼関係を築く優れた教師の3つの視座;3つの視座と価値の木モデル;子どもの「教師への信頼」が生み出す教育効果;子どもの「学習意欲」と「生活規範」を高める教師の指導の特徴;不登校児童・生徒を生み出さない教師の特徴)

著者等紹介

久我直人[クガナオト]
国立大学法人鳴門教育大学大学院学校教育研究科高度学校教育実践専攻(教職大学院)学校づくりマネジメントコース教授。公立学校教諭、県・政令市教育委員会教職員課指導主事・管理主事を経験し、鳴門教育大学准教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品