子どもの幸せを生み出す 潤いのある学級・学校づくりの理論と実践―確かな学力を育み、いじめ・不登校等を低減する「勇気づけ教育」の組織的展開とその効果

個数:
  • ポイントキャンペーン

子どもの幸せを生み出す 潤いのある学級・学校づくりの理論と実践―確かな学力を育み、いじめ・不登校等を低減する「勇気づけ教育」の組織的展開とその効果

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年11月04日 01時19分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 122p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784861867729
  • NDC分類 374
  • Cコード C3037

目次

第1章 日本の教育課題の整理と「効果のある指導」(学校教育の機能と育みたい力;子どもにとって「学校で学ぶことの意味」と「生きる力」;学力保障にかかる課題;社会性の醸成にかかる課題;「I」眠れる力、「We」の世界の縮小 ほか)
第2章 実践編(生徒指導困難校の改善への挑戦;共同研究の経緯;初めての学校訪問(2011年11月):A中の生徒のよさと課題
自分のエネルギーの出し方を見失った迷子状態
「A中大好きプロジェクト」の策定 ほか)

著者等紹介

久我直人[クガナオト]
国立大学法人鳴門教育大学大学院学校教育研究科高度学校教育実践専攻(教職大学院)学校づくりマネジメントコース教授。公立学校教諭、県・政令市教育委員会教職員課指導主事・管理主事を経験し、鳴門教育大学准教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品