目次
第1部 ビジネスの基本(ビジネスって何だろう;採算と利益;販売の難しさとその克服;生産:より安く確実に生産する原則;資金調達:調達手段とその活用;資金繰りの基本:倒産の回避;企業の主要形態;株式会社の仕組み;ビジネスと人間:動機づけの基本;経営分析)
第2部 経営環境変化とビジネスの実践(経営者の役割:経営政策の全体像;経営戦略の立案と実行;経営組織とその管理;企業と個人の新たな関係;ニーズの多様化と変化の高速化への対応;ものづくりの発展動向;新たな消費動向;インターネットの普及と新たなビジネス)
第3部 より広く、より深く知るために(経済学、商学、経営学の違い;会社の本質;会社制度の新動向とその特徴;企業の社会的責任)
著者等紹介
高岡義幸[タカオカヨシユキ]
1978年広島経済大学助手、その後、講師、助教授を歴任。1988年ドイツ、アメリカを中心に1年間在外研究。1989年広島経済大学教授就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。