ファウスト

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 528p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784861829352
  • NDC分類 942
  • Cコード C0097

出版社内容情報

ほぼ全てのセリフが詩であり、韻律を持った言葉として書かれた歌劇の魅力を最大限に引き出した、声に出して読む『ファウスト』!
マルチヴァース(多層宇宙)の世界観が舞台上に展開される稀有な演劇作品の最新訳。

『ファウスト』は、ほぼ全てのセリフが詩であって、韻律を持った言葉として書かれているのである。……とりわけ第二部は、古代ギリシャ悲劇の形式に則って作られている部分が多い。……特に第三幕のヘレナ劇はかなり忠実な古代ギリシャ悲劇形式になっている。すなわち、今日のオペラやミュージカルに継承されている古代ギリシャ悲劇の形式を『ファウスト』もまた持っていた。決まった音楽や譜面こそないが、歌舞音曲や群像によって初めて意味が明らかになる場面などが多々ある。本翻訳では、そのあたりもできるだけはっきりと意識して訳し分けたつもりだ。心の中で「上演」しながら、楽しく読み進めていただけるなら訳者の幸いである。――本書「訳者解説」より

内容説明

ほぼ全てのセリフが詩であり、韻律を持った言葉として書かれた歌劇の魅力を最大限に引き出した、声に出して読む『ファウスト』!マルチヴァース“多層宇宙”の世界観が舞台上に展開される稀有な演劇作品の最新訳。

目次

第1部(悲劇 第一部)
第2部(第一幕;第二幕;第三幕;第四幕;第五幕)

著者等紹介

ゲーテ,ヨハン・ヴォルフガング・フォン[ゲーテ,ヨハンヴォルフガングフォン] [Goethe,Johann Wolfgang von]
1749~1832、ドイツの詩人、小説家、劇作家。文芸・美術評論の他、色彩論、形態学、鉱物学などの自然研究もなし、ワイマール公国の行政にも携わった

粂川麻里生[クメカワマリオ]
1962年栃木県生まれ。慶應義塾大学文学部大学院文学研究科(独文学専攻)後期博士課程退学。専門は、近現代ドイツ文学・思想、文化史、スポーツ史。『ワールドボクシング』記者、上智大学専任講師を経て、慶應義塾大学文学部教授。同大学アート・センター副所長、同大学言語文化研究所前所長、ゲーテ自然科学の集い代表、公益財団法人ドイツ語学文学振興会理事長、『三田文學』編集長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゴールドまであと918日

34
まったくの新刊、そして図書館本。「ファウスト」、みんな知っているゲーテの代表作、ある程度の概略は、学校でも教えられたかもしれない。全部、通して読んだのは初めて。歌劇で見れば、ほんとうはもっと面白く感動したと思う。西洋文化、聖書について詳しくない者には、理解しがたい面も多々あった。いままでの思いと、違った面もあった。実際に読んでみないと本はわからない。ファウストが学問に満足できず、もっとよい人生を考え、悪魔のメフィストフェーレスと取引して、グレーチェヘンと知り合い、子まで為す。ハッピーエンド、後がある。2022/12/25

Kooheysan

8
手塚富雄版の『ファウスト』を読んでますが、何だかこの作品の世界観が好きでこちらも読了!粂川版は、分厚くて気軽に持ち運んで読めるものではないものの、一冊にまとまっている点、演劇を強く意識した訳出(それは決して容易という意味ではない)、壮大な世界観を演出する装丁や挿絵、痒いところに手が届く膨大な注や説明などに大変満足しました。人は年齢を重ねていくにつれ、自分と他人と世界と自然について考えていくものかもしれません。欲望に関する大人の御伽噺。2025/01/02

YASU

3
高校生のころにトライしたが,見事に挫折した記憶がある.思えば老境ファウストの苦悩が全然実感できなかったのだ.本文中にしっかりそのまま書かれていた.「悪魔はね,年寄りなんだよ.悪魔が分かりたきゃ,年を取るんだね!」なるほど年を取ったわけだ!この新訳本,とても丁寧な解説を読めば大筋が理解できてしまう.が,実際に演じられている舞台を想像しながらゆっくり読むと,一層味わい深い.2023/06/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20346371
  • ご注意事項

最近チェックした商品