いつだって読むのは目の前の一冊なのだ

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いつだって読むのは目の前の一冊なのだ

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  • サイズ 46判/ページ数 704p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784861827877
  • NDC分類 914.6
  • Cコード C0095

内容説明

読書人必読の書評集成。辣腕の書評家にして口達者な本のセールスマンが広大な読書の世界へ分け入り、2003~2019年という時代の大きな変化のなかで選び抜いた逸品、全444冊!週刊文春「私の読書日記」16年分。

目次

伊良子清白、星野道夫、絵本など
海賊船の子供、複言語の時代
ヒトの手と歯、数学の天才、詩人たち
ハイチとアフガニスタン、今の日本語
恋と歴史と日露戦争
兵役とアルファベットと住所、映像の力
移住者、クレオール、日本史への挑発
生理レベルの快感、消費生活、網野史学
医師と銃、ルポルタージュの水準
科学者の感情、パルテノン、赤いキリスト〔ほか〕

著者等紹介

池澤夏樹[イケザワナツキ]
作家。1945年、北海道帯広市に生まれる。小学校から後は東京育ち。三十代の三年をギリシャで、四十‐五十代の十年を沖縄で、六十代の五年をフランスで過ごして、今は札幌在住。ギリシャ時代より、詩と翻訳を起点に執筆活動に入る。1984年、『夏の朝の成層圏』で長篇小説デビュー。1987年発表の『スティル・ライフ』で第九十八回芥川賞を受賞。その後の作品に『母なる自然のおっぱい』(読売文学賞)、『マシアス・ギリの失脚』(谷崎潤一郎賞)、『楽しい終末』(伊藤整文学賞)、『静かな大地』(親鸞賞)、『花を運ぶ妹』(毎日出版文化賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KAZOO

97
池澤さんの読書録です。週刊文春の記事なので1冊ごとの読書感想ではなく、1回ごとにまとめてあります。2003年から2019年までの分がまとめて掲載されています。特にフランスに滞在されていた時にも段ボールに本を詰めて送ってくれていたようです。ですから本はその時々の出版されていいたものが多く私にはほとんど読んだものがなく参考になりました。興味のあるものをいくつか見繕います。全部で444冊だそうです(帯に書かれていたので)。2023/12/02

つちのこ

48
寝っ転がって読むには重すぎる700頁の大冊。いわゆる枕本。鈍器本かな。取り上げられた444冊の書評のジャンルは多岐にわたる。大好きな自然科学系が多いのは好感が持てる。それ以外にもその数倍のタイトルが関連で並ぶ。文章も読みやすく、こんな読書日記が書けたらなぁ…と思うばかり。書評の基本姿勢は勧めることと、購入に向かわせる誘惑の文章。なるほど、私が読メで書き散らかしている辛口レビューはそもそもそれに値しない。方向転換もアリかなと思ってみたりもした。さて、巻末リストから読了本を数えてみたら、たったの5冊でした。2024/07/24

たまきら

32
池澤さんの読書メーターです。週刊文春での連載16年分をまとめたものですが、いやはや、驚くほど共読が少ない。いえいえ、科学系は「はいはい、これ面白かったですよね」なタイトルも多いんです。でも、文学系はさっぱり!何冊か興味が出た本があるので取り寄せてみようと思います。その本に何冊かあたりがあればー池澤さんに感謝です。2024/10/22

ゴールドまであと918日

27
 新聞の書評欄を書いている人、その点で興味があった。読み進んでいくと、左派系のリベラルな人らしい。政府批判や現体制への不満が随所にでてくる。いまは外国住まい、フランスやドイツとか詳しいことはしらないけど。そんなところで理想を語り合って、嗚呼、日本はダメだなんていっているんだろう。読書好きとして、いろいろな本を紹介してもらえるのは、ありがたい。物書きが世に出て、それで生活できたり、高収入を得ること自体は、大いに賛成する。そんな身になりたいなとさえ思う。その書評を書く人、どれほどの人かなと思うひとつの材料だ。2023/06/20

kubottar

24
書評本。分厚い本なので膨大な冊数が網羅されています。しかし、難しそうな本が多いので、自分が読んでみたいと思える本は少数で済みました。2020/02/16

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