内容説明
戦前のヴァンプ・化け猫映画、女剣劇から、『緋牡丹博徒』、『女必殺拳』、ピンキーヴァイオレンス、そして『バトル・ロワイヤル』、『セーラームーン』まで。剣を取り、髪振り乱してスクリーンに跳躍する、強く、美しき女たち。日本映画の歴史を彩る、絢爛たるその系譜を総覧。
目次
女の戦いはなぜ悲しいのか
撮影所時代の「女性アクション映画」
視線と眩暈―美空ひばりの異性装時代劇
緋牡丹お竜論
アクション・ヒロインとしての安田道代―「女股旅時代劇」までの道程を中心に
気高き裸身の娘たち―東映ピンキーヴァイオレンス
志穂美悦子必殺・追跡・13階段
東京ローカルとしての「女性アクション」
ポスト撮影所時代の「女性アクション映画」
「美」に抗うアニメーション―「セーラームーン」以後の少女アクション
著者等紹介
四方田犬彦[ヨモタイヌヒコ]
明治学院大学文学部教授。映画史・比較文化専攻
鷲谷花[ワシタニハナ]
筑波大学大学院博士課程人文・言語研究科修了(博士:文学)。映画学・日本映画史専攻。日本学術振興会特別研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
望月くずゆ
1
研究に非常に役立った。特にバトロワのヒロインたちのカテゴリ分けは参考になる。バトロワの学生役の俳優たちはそれぞれ個性派として今は最前線で活躍してて、選ばれた人たちだったんだなーと改めて思った。2013/08/16
v&b
1
内藤誠「東京ローカルとしての「女性アクション」」のみ読む。ほかも面白そうだけれど、当の映画を観ていないので見てから、若しくは時間のあるときにじっくり読もう。北野映画のルーツのひとつは、『これがベトナム戦争だ』の映像にあるらしいです。2011/03/05
ポルポ・ウィズ・バナナ
1
日本人の性別越境ぷりは、歌舞伎を源流とする歴史的なモンなんだろな。服装倒錯が暗黙の了解として(でもエロチックなのもとして)受け入れられる土台があるんだもんな。2010/10/04