目次
テクノロジー活用の新たなステージを目指して
第1部 「eラーニング」の理論と実践(東北大学のeラーニング実践―東北大学インターネットスクール;eラーニングをめぐる教育学理論の展開;インターネット活用による大学教養教育の展開;科学の感動と分かる喜びを繋ぐICT活用授業)
第2部 テクノロジーを活用した大学講義の実践(PF‐NOTEを活用した教育;情報技術の活用により教師の授業力を育む新しい授業リフレクション;学習管理システム(LMS)によるミニットペーパーの活用法
「ふりかえり」用静止画像教材の開発)
第3部 テクノロジーを活用した障害児者支援(障害児者支援におけるICTのコーディネート:「臨床の知」をふまえて;ICT活用による発達支援サービス;ICTを活用した聴覚障害学生の教育支援;肢体不自由次児者に対するテクノロジーによるサポート;知的障害者に対するデジタルテクノロジ活用の効果)
第4部 様々な「学び」におけるテクノロジー活用(ICTを活用して身体の動きを学ぶ;モーションキャプチャを活用した教育;高度情報化時代の学びと遊び)