内容説明
効果的に学習成果を生み出す大学教育とは?大学教育に関する経験的なデータに基づいた研究から、手懸りとなり得る理論と実践を集約する。
目次
教育・学習過程の検証‐論点・試論・課題
第1部 理論編(学習成果測定方法の考察―JCIRPの開発意図と期待される役割;学生調査を用いた教育改善に向けた理論的フレームワークの構築;データに基づくカリキュラム・マネジメント―質保証の文脈における教育改善とInstitutional Research)
第2部 事例編(筑波大学知識情報・図書館学類における学生調査とカリキュラム改善;教育改善のための学生調査の設計―宮崎大学の事例;東北大学全学教育における教育マネジメントの変遷と現況―カリキュラム改革と学生調査活用を中心に;関西学院大学総合教育研究室における各種調査―その統合と教育改善活動への利用の可能性 ほか)
教育情報と教育改革
-
- 和書
- 水無川 集英社文庫