目次
1 こうすればできるたのしい授業(季節と生き物(春から夏)
電気をつけよう
月と星の動き/星の動き
宇宙への興味を広げる天体学習を
季節と生き物(秋から冬)
ものの体積と温度
水のすがたとゆくえ
もののあたたまり方)
2 理科授業をよりゆたかに(ものと重さ(発展学習)
三態変化(発展学習)
冬の宝物さがし越冬昆虫の魅力(生き物と地域・ものづくり)
ものの学習について(カリキュラム・教材開発のポイント)
図書も大活躍(絵本・図鑑をじょうずに利用しよう))
1 こうすればできるたのしい授業(季節と生き物(春から夏)
電気をつけよう
月と星の動き/星の動き
宇宙への興味を広げる天体学習を
季節と生き物(秋から冬)
ものの体積と温度
水のすがたとゆくえ
もののあたたまり方)
2 理科授業をよりゆたかに(ものと重さ(発展学習)
三態変化(発展学習)
冬の宝物さがし越冬昆虫の魅力(生き物と地域・ものづくり)
ものの学習について(カリキュラム・教材開発のポイント)
図書も大活躍(絵本・図鑑をじょうずに利用しよう))