目次
一つの花(語・文・文章から様子や気持ちを豊かに読む;「一つの花」の学習指導案)
ごんぎつね(「ごんぎつね」の学習指導案;授業をふり返って;表現よみ練習カード;表現よみ聞き取りカード)
はじめて小鳥が飛んだとき(「はじめて小鳥が飛んだとき」(詩)の授業
はじめて小鳥が飛んだとき)
国語科としての表現よみの意義(生き生きした読解になる―表象化・情感化が基本となって;生きた論理的思考力を養う―表象化・情感化をしながら;生き生きした概念を習得する―表象化・情感化をしながら)
発声・発音の指導(声を出すしくみ;発声・発音練習の実際;アクセントの指導をしっかりと)
資料
著者等紹介
田村操[タムラミサオ]
東京都日野市立潤徳小学校勤務。放送表現教育センター講師・朗読の公演活動でも活躍
石川久子[イシカワヒサコ]
昭島市立拝島第一小学校教諭。表現よみの学習会に参加
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。