言語教師教育論―境界なき時代の「知る・分析する・認識する・為す・見る」教師

個数:

言語教師教育論―境界なき時代の「知る・分析する・認識する・為す・見る」教師

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月25日 09時10分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 320p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784861107597
  • NDC分類 807
  • Cコード C0037

内容説明

レンガの山積みは家ではない―円を描くように言語の教師の成長を促すには?外国語・第二言語の教師教育に向けた包括的なモデルの根拠と本質を、ポスト国民国家、ポストモダン、ポストコロニアル、ポスト伝達主義、ポストメソッドという視点と、場の特殊性、実践性、可能性という運用原理から再考。多様な言葉の営為のための教育の方向性を見すえる。

目次

第1章 言語の教師教育を描きなおす
第2章 知る
第3章 分析する
第4章 認識する
第5章 為す
第6章 見る
第7章 モジュールモデルを(改めて)つくる

著者等紹介

クマラヴァディヴェル,B.[クマラヴァディヴェル,B.] [Kumaravadivelu,B.]
マドラス大学(インド)、ランカスター大学(イギリス)、ミシガン大学(アメリカ)で教育を受ける。現在、アメリカ・サンノゼ州立大学言語学・言語発達学教授

南浦涼介[ミナミウラリョウスケ]
専門は日本語教育、教科教育、教師教育。東京学芸大学教育学部准教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)

瀬尾匡輝[セオマサキ]
専門は日本語教育、教育社会学。茨城大学全学教育機構准教授。上智大学外国語学研究科博士課程単位取得満期退学。博士(言語学)

田嶋美砂子[タジマミサコ]
専門は英語教育、社会言語学、批判的応用言語学。茨城大学理工学研究科(工学野)准教授。シドニー工科大学大学院人文社会科学部博士課程修了。PhD(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品