にぎわい文化と地域ビジネス

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 295p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784861100215
  • NDC分類 601.1
  • Cコード C0033

内容説明

ばか者(瞬発力)、わか者(柔軟性)、よそ者(多様性)によるオンリーワンの地域づくり。地元と来訪者との共創による新たな“にぎわい文化”が、持続する地域ビジネスにつながる。地域活性化の先進的事例を地域ビジネスの立役者がみずから執筆・提言する。

目次

第1章 地域のにぎわい―その創出と持続
第2章 地域ビジネスへの展開―知恵を活かす
第3章 住民の知恵が地域ビジネスを生む(富士川―型破りのサービスエリア「富士川楽座」誕生物語;天竜熊地区―かあさんたちの村おこしから始まった「くんま」の挑戦 ほか)
第4章 奥浜名にぎわい塾(三ヶ日の明日を拓く人づくりとエコパーク構想;地産・地消農業へ向けて ほか)

著者等紹介

相原憲一[アイハラケンイチ]
名古屋商科大学教授。ソフィアネットワーク研究所代表取締役。横浜生まれ。静岡県三ヶ日在住。早稲田大学大学院理工学研究科博士課程修了、工学博士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品