「教えない」教育―徒弟教育から学びのあり方を考える

個数:

「教えない」教育―徒弟教育から学びのあり方を考える

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 193p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784861080067
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、いまなお機能している徒弟教育のあり方を、またその意味をインド、そして日本の現状を介して学ぶなかで、教えることが逆に学ぶ者の意欲を削ぎ、それが教えることをいっそう難しくしている現状を直視したものである。

目次

序章 生きること・学ぶこと
第1章 いま、何故に、徒弟教育なのか
第2章 徒弟教育
第3章 徒弟の学び
第4章 学校教育
第5章 徒弟教育からみた学校
第6章 経験の普遍化
終章 実践への提言

著者等紹介

野村幸正[ノムラユキマサ]
1947年生まれ。関西大学文学部教授。認知心理学専攻、文学博士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品