内容説明
ライター、編集者、WEBクリエイター、サイト運営者、ブロガー等々情報発信者の必須知識、読ませるテキストデザイン、教えます。
目次
01 「役に立つ」WEBテキストとは?
02 役に立たない単語(ワード)(あいまいな言葉;専門用語・略語 ほか)
03 役に立たない文(センテンス)(長い文(情報の詰め込みすぎ)
リズムの悪い文 ほか)
04 役に立たない文章(パラグラフ)(だらだらと長いテキスト;文章(パラグラフ)の構造が悪い ほか)
05 実践!「役に立つ」WEBテキストデザイン!(ナビゲーション;新着情報 ほか)
著者等紹介
栗原明則[クリハラアキノリ]
フリーランスWEBクリエイター。米国オレゴン大学言語学部を卒業後、1998年フリーランスのWEBクリエイターとして仕事を開始。技術評論社、脚本家石原武龍氏のサイト他、様々な業種でWEBの制作現場に携わる。現在、「日常の食」をテーマとしたサイト“東京ぐるめ”を運営しながら、翻訳、執筆、料理レシピなど、幅広いコンテンツ企画・制作をおこなっている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 洋書
- Kim Reaper