- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 視覚・聴覚・言語障害・肢体不自由者
目次
大切なこと
聴覚障害児入門
聞こえることと聞こえないこと
言語とコミュニケーション
家族と仲間―学習の基礎
聴覚障害の認知
学習と記憶
問題解決と知識
読みの学習
算数の学習―基礎と成果
聴覚障害教育の教室
ここからどこへ向かうのか
著者等紹介
マーシャック,マーク[マーシャック,マーク] [Marschark,Marc]
ロチェスター工科大学、国立聾工科大学教授。教育研究パートナーシップセンター所長
ハウザー,ピーター・C.[ハウザー,ピーターC.] [Hauser,Peter C.]
国立聾工科大学准教授。臨床神経心理学者。ろう研究の研究室長。実験心理学研究を開発し、実施し、分析する実習体験を行うろうや難聴、それに聞こえる学生の指導をしている
中川辰雄[ナカガワタツオ]
1952年三重県松阪市生まれ。横浜国立大学教育学部心理科卒業。筑波大学大学院心身障害学研究科退学。国立特殊教育総合研究所聴覚言語障害教育研究部研究員。ニューヨーク市立大学大学院センター客員研究員。国立特殊教育総合研究所聴覚言語障害教育研究部室長。横浜国立大学教育人間科学部附属特別支援学校長を経て、横浜国立大学教育人間科学部教授、横浜市立大学客員教授、博士(心身障害学)、言語聴覚士。専門分野:聴覚障害教育、聴覚障害学(オージオロジー)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。