- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 わが国における聴覚障害教育の歴史と今日の課題
第2章 聴覚障害児の言語とコミュニケーションの方法
第3章 わが国における聴覚障害教育の目的と制度
第4章 障害の早期発見・診断と両親援助
第5章 聾学校における教育の内容と方法
第6章 通常の小・中・高等学校における教育と支援
第7章 高等教育段階の教育
第8章 他の障害を併せ有する聴覚障害児童生徒の教育
第9章 聴覚障害者の社会生活と障害教育
第10章 21世紀における特別なニーズを持つ子の教育と聴覚障害教育
著者等紹介
中野善達[ナカノヨシタツ]
1959年東京教育大学修士課程修了(教育心理学専攻)。佐野短期大学客員教授
根本匡文[ネモトマサフミ]
1964年東京教育大学教育学部特殊教育学科卒業(聴覚障害教育学専攻)。筑波技術大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。