わが子を「勉強好き」にさせるノート術

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 174p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784860812638
  • NDC分類 379.9
  • Cコード C0095

内容説明

予習に重点をおき、短時間で片づける。遊び感覚で数字を勉強する。ほとんどの子は「ノート取り」の技術を知らない。左ページに質問事項、右ページにまとめを―一科目「15分で」才能がメキメキ伸びる。

目次

第1章 子どもが「自主的に」勉強したくなる方法(「勉強しなさい」は禁句―子どもの好奇心を刺激せよ;教育の意味を知らない日本人―「なぜ」という疑問をもつことから始まる ほか)
第2章 科目別の「勉強の技術!」(正しい読書の技術を身につけよう―本の読み方には三つの方法がある;予習のための読書法―教科書の空いているスペースにどんどん書き込む ほか)
第3章 メキメキと才能が伸びる!「ノートの取り方」(「授業ノート」と「サブノート」の二冊を使い分ける―テスト前にチラッと見るだけで学力アップ;ノート選びに要注意!―デザインに惑わされない大学ノートで「一科目一冊」 ほか)
第4章 「学習スケジュール」の作り方にはコツがある(勉強時間は短いほどよい―勉強をサッ片づける五大原則を身につける;タイマーで短時間勉強を習慣づける―予習時間は「一科目につき二十分以内」とする ほか)
第5章 自立心のある子は、発言能力が高い(人を説得するレポートの書き方―「読みやすい」レポートで自分を売り込む;プレゼン上手になる六つの法則―人の心を動かし、自分に賛成してもらうための技術 ほか)

著者等紹介

長崎快宏[ナガサキヨシヒロ]
1947年、横浜生まれ。高卒後いくつもの職業を経て、世界中をヒッチハイクでくまなく歩き回る。約40年間で撮り溜めた写真18万枚と取材メモをデータベース化し、集大成「世界の日常生活大百科事典」めざして鋭意執筆中。また、独自の「情報整理法」を確立し、学校や企業にて講演活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品