出版社内容情報
人財育成コンサルとして年間250日もの研修・講演をこなしている著者がビジネスマナーの基本をまんがと文章でわかりやすく解説。新入社員だけでなく、社歴を問わず社員研修に使える1冊。
内容説明
挨拶の仕方、言葉遣い、名刺交換、上司、取引先との接し方など、これだけは押さえておきたいビジネスマナーの基本58。TPO別持ち物チェックリスト&新人マナー検定試験付。
目次
1 ビジネスの基本
2 挨拶
3 名刺交換
4 来客応対
5 訪問
6 電話応対
7 仕事の進め方
8 飲み会
著者等紹介
山田千穂子[ヤマダチホコ]
人材育成コンサルタント。おもてなし道大学学長。株式会社おもてなし道代表取締役。岡崎女子大学・短期大学非常勤講師。損害保険会社で支店長秘書をしながら社員教育・代理店教育等を行う。退職後、人材派遣会社の研修講師として企業の人材育成研修を企画・実施、数多くの講師育成にも携わる。2007年3月、株式会社レインボーコミュニケーションを設立、代表取締役就任(2015年8月、株式会社おもてなし道に社名変更)。人と企業のおもてなしを高める『人財』育成を実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
香菜子(かなこ・Kanako)
13
まんがで身につく仕事のマナー。山田 千穂子先生の著書。マナーを身につけるのは簡単なことではない。誰もが自然とマナーを身につけるのが当たり前の常識という思い込みは傲慢でそれこそ非常識。自然とマナーを身につける人もいればいつまでもマナーを身につけない人もいるのが現実。活字を読んでもマナーは身につかないしそもそも活字を読まないからマナーが身につかないのかも。でもまんがならマナーは身につきやすいしまんがなら読んでもいいという人はきっとたくさんいる。2023/06/18
まあちゃん
13
Kindleで読了。改めて基本的なマナーがわかった。名刺交換する機会はほぼほぼ無いが、いざというときのために、名刺入れを作った。携帯を時計がわりにしているから、時計が必要かな。いつもすぐ壊したりなくしたり。どうしようかかな2021/08/20
りん
3
今年社会人になったばかりで、一通りのマナーを学ぼうと読んだ本。 マンガと文章で書いてあり、大変読み易かった。 名刺や電話対応など多くの事が勉強になったので、是非どんどん実践を積んで行きたいと思う。 2021/05/16
草場友子
0
自分の学び直しのためにと読みました。「なぜよくないのか?」疑問を持つ人にも寄り添った内容で、ただ正解をおしつける本ではなく、好感が持てました。新社会人や転職したい人に特にオススメです。2024/02/21
momo0606dhutd
0
社会人生活も中堅に差し掛かってきたところで、あらためて基本的なことを学ぼうと思い読みました。入社時や就活時には気が付けなかった、ビジネスにおける具体的なマナーや手法が網羅されていたので、行動をする上での教科書として長く参考にできる本だと思いました。2021/01/10