「10年後どうする?」を決める経営戦略の教科書―ひとりでもできるシンプルな考え方

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「10年後どうする?」を決める経営戦略の教科書―ひとりでもできるシンプルな考え方

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  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784860639402
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

出版社内容情報

マッキンゼ-で活躍、現在大手企業の経営に携わる著者が、社長に向けて、一人で経営戦略を立てられるよう、、事例を交えながら指導

内容説明

「空・雨・傘」の3段論法で論理的に立案する。考えがまとまったら、一度立ち止まり多面的に考える。マッキンゼーシニアパートナー、イオン執行役などを経験、LIXILグループ取締役、イオン顧問を務めるプロ中のプロが教える成功確率を高く!成果を大きく!“筋のいい戦略”のつくり方。

目次

経営戦略を考える前に覚えておきたいこと
第1部 経営戦略を理解する(「経営とは何か?」を再確認する;「戦略とは何か?」を再認識する)
第2部 戦略策定方法を修得する(戦略を3つのステップで策定する;第1ステップ:戦略の目的と境界条件を定義する;第2ステップ:経営環境と課題を分析・把握する;第3ステップ:戦略的方向性とアクションプランを設定する)
第3部 戦略を策定・実行するための頭の使い方(戦略策定に必要な思考を身につける(論理的思考;多面的思考))

著者等紹介

山梨広一[ヤマナシヒロカズ]
1954年東京生まれ。東京大学経済学部卒業。スタンフォード大学経営大学院(経営学修士)修了。富士写真フイルムを経て、90年マッキンゼー・アンド・カンパニー入社。95年からパートナー、2003年からシニアパートナー。2010年から2014年まで、東京大学工学部大学院TMI(技術経営戦略学専攻)で「企業戦略論」の講座を指導。マッキンゼーパートナーとしての20年間とその後の数年間で数十社の経営戦略に従事。2014年、マッキンゼー退社後、イオン株式会社執行役を経て顧問。2016年から株式会社LIXILグループ取締役、マッキンゼーシニアアドバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Gokkey

7
地味なタイトルのせいであまり人気が無いのか、登録している方も少ないのだが、間違いなく良書だ。そもそも経営戦略とは何なのか、誰に対して作るのか?フレームワークを駆使すればそのカタチは出来るだろうが、そこに血を通わせるためのそもそも論的な内容が前半にきっちりと記載されている。コンサル視点ではない、役員視点で書かれた内容と言えようか。2023/12/03

birdie-chance

0
ざっと概略は理解できたような。 たとえ話がわかりにくくて頭にイメージが湧かない。2018/10/09

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