- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > リーダーシップ・コーチング
出版社内容情報
優秀なリーダーの多くは優秀なフォロワー(No.2、右腕)を持ち、二人三脚でリーダーシップを取っている。ビジネスブレイクスルー大学教授(大前研一学長)を勤める著者が、リーダーの役割やフォロワーとの関わり方等を解説する。
目次
第1章 フォロワーの基本を知る(フォロワーとは、リーダーの理解者である;チームを盛り上げる仲間だからこそ対等に ほか)
第2章 失敗が命取り?リーダーがやってはいけないこと(すべてを一人でやろうとしてはいけない;細かく管理をしてはいけない ほか)
第3章 フォロワーが集まるリーダーになるために(「Why」を語ろう;1日1回自分と向き合う ほか)
第4章 フォロワーの力を「最大化」する(絶妙な難易度の「課題」を与える;成長のチャンスは、「修羅場体験」にあり ほか)
第5章 フォロワーを軸にした強いチームの「共通点」(目には見えない、「組織文化」をつくろう;5つの企業例から「強さの源」を学ぶ ほか)
著者等紹介
三城雄児[ミシロユウジ]
株式会社JIN‐G代表取締役社長。組織人事戦略コンサルタント。BBT大学経営学部グローバル経営学科専任准教授。世界人材マネジメント協会連盟東アジア地区Vice President。1975年神奈川県生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、株式会社富士銀行(現みずほ銀行)にて融資・外為業務を経験。その後、株式会社マングローブ、株式会社日本経営システム研究所、ベリングポイント株式会社(現プライスウォーターハウスクーパース株式会社)にて、組織人事戦略コンサルタントとして、組織人事改革、意識行動改革のプロジェクトに従事する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ジョンさん
米山智裕@Share読書.Com
aoi
脇役
Shoteeta