リーダーに強さはいらない―フォロワーを育て、最高のチームをつくる

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リーダーに強さはいらない―フォロワーを育て、最高のチームをつくる

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  • サイズ B6判/ページ数 183p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784860638931
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C2034

出版社内容情報

優秀なリーダーの多くは優秀なフォロワー(No.2、右腕)を持ち、二人三脚でリーダーシップを取っている。ビジネスブレイクスルー大学教授(大前研一学長)を勤める著者が、リーダーの役割やフォロワーとの関わり方等を解説する。

目次

第1章 フォロワーの基本を知る(フォロワーとは、リーダーの理解者である;チームを盛り上げる仲間だからこそ対等に ほか)
第2章 失敗が命取り?リーダーがやってはいけないこと(すべてを一人でやろうとしてはいけない;細かく管理をしてはいけない ほか)
第3章 フォロワーが集まるリーダーになるために(「Why」を語ろう;1日1回自分と向き合う ほか)
第4章 フォロワーの力を「最大化」する(絶妙な難易度の「課題」を与える;成長のチャンスは、「修羅場体験」にあり ほか)
第5章 フォロワーを軸にした強いチームの「共通点」(目には見えない、「組織文化」をつくろう;5つの企業例から「強さの源」を学ぶ ほか)

著者等紹介

三城雄児[ミシロユウジ]
株式会社JIN‐G代表取締役社長。組織人事戦略コンサルタント。BBT大学経営学部グローバル経営学科専任准教授。世界人材マネジメント協会連盟東アジア地区Vice President。1975年神奈川県生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、株式会社富士銀行(現みずほ銀行)にて融資・外為業務を経験。その後、株式会社マングローブ、株式会社日本経営システム研究所、ベリングポイント株式会社(現プライスウォーターハウスクーパース株式会社)にて、組織人事戦略コンサルタントとして、組織人事改革、意識行動改革のプロジェクトに従事する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジョンさん

5
フォロワーに権限委譲し、彼らが自発的に「自働」してくれるよう、リーダーは組織を動かさなくてはならない。頭では分かっているんだが、なかなか実践が難しいな。2017/08/10

米山智裕@Share読書.Com

4
【リーダーは引っ張るのではなく支えられる存在!】 組織人事戦略コンサルタント・三城雄児氏が、リーダーに強さはいらないと提起し、リーダーを支えるフォロワーこそが、強いチームづくりに必須であると説く一冊。 <3つの実践ポイント> 【1】フォロワーを見つける 【2】自分の「やる仕事」「やらない仕事」を仕分ける 【3】「Why」をつかって自問する2017/06/20

aoi

4
たぶん、人は誰もがフォロワーであると同時にリーダーでもある。そしてその役割の甲乙は、磨けるスキルによるところも大きいと説く。良きリーダーになりたい人にも、リーダーに評価されたい人にもオススメ。すごく分かりやすくそして優しく書かれてて、分かった気になりやすいのは、自分を確実に変革したい人にとっては注意かも。私は、読了から、気になったフレーズを写経するまでに時間が空いたところ、あの時、分かった! 早速やろう! と思ったのにできてないことをいくつも発見し、「言うは易し行うは難し」を実感することになった。2017/06/27

脇役

3
どんなにいい方法だとしても、そこに「情熱」がなければチームにとっては逆効果になってしまう。「どうしたいのか(ToDo)」よりも「どうありたいのか(ToBe)」が一貫性のあるリーダーシップである。「関係の質、思考の質、行動の質、結果の質」どれも大切だが、人間関係の質をよくしておかなければ何事もうまくいかない。2017/08/07

Shoteeta

2
王とは頂くものではなく冠くものである、ということですかね。 2017/08/03

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