内容説明
仕事と人生が楽しくなる職場をつくる。だから、人、会社が輝き、成長する―。「奇跡の集客率とスタッフ定着率」をつくりだしたノウハウ30。
目次
プロローグ なぜ、たんぽぽは介護でディズニーランドになったのか
第1章 社員とお客様がファンになる職場づくり(効率より「満足」できる場所づくりが大切;どんなときが幸せか常に考え続ける;まわりの評価よりも現場の声を大切にする ほか)
第2章 スマイルレポート―たんぽぽの現場で起きた感動のエピソード(お母さん、輝いているね;全盲のお客様に見えていたもの;寄り道桜 ほか)
第3章 人が輝く職場にする13の方法(トップや上司から「笑顔と挨拶」を実践する;企業理念はしつこいほどに伝える;「マニュアル」より「行動規範」を重視する ほか)
著者等紹介
筒井健一郎[ツツイケンイチロウ]
たんぽぽ介護センター代表取締役。大分県玖珠町生まれ。中学卒業後、東レ株式会社に入社。企業内学校に通う。その後、訪問販売員、百貨店配達員、仕出し弁当づくり、タクシードライバー、物流会社トラックドライバー等さまざまな職を経験し、1983年に物流会社を設立。1997年に組合問題が発生し、社長を退任。ステラリンク株式会社に入社。1999年に代表取締役社長就任。翌年に介護保険事業に参入。現在、12の事業所を運営している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
うまごっち
1
改めて挨拶、笑顔の大切さに気付かされました。あと、ありがとうですよね。そんな職場に変えていきたい。2022/02/06
くま
1
介護施設で働く人が皆イキイキと仕事をする、施設を利用する人が自分に目標を持つ、自分が今後お世話になるのなら、たんぽぼさんの様な所であればいいな〜と思います。 見学ができるなら是非行ってみたい(^^♪2018/03/25
はれやか
0
2014年発刊。一度読んだときの驚きが心に残っており再読。企業は〈人を幸せにする、感動させるためにある〉従業員の満足度の高い愛知県たんぽぽ介護センターは著書「日本でいちばん大切にしたい会社」に挙げられている。企業理念は〈人が輝く〉。介護業界のディズニーになることを目標に掲げ、キーワードは〈笑顔〉。持論としてどんなに素晴らしいハード面や仕組みを備えても、人が最も感動し、リピートしたくなるのは〈人〉が為せる技だ。誇りをもって働く人のホスピタリティに、人は感動するのだ。2022/08/29