内容説明
当事者性・エンパワメントから福祉教育・ボランティア学習の本質に迫る。
目次
第1部 特集「福祉教育・ボランティア学習における当事者性の位置」(福祉教育・ボランティア学習の新機軸―当事者性・エンパワメント;福祉教育が当事者性を視座にする意味―いのち・私・社会を問うための福祉教育であるために;当事者の役割と福祉教育・ボランティア学習への期待 ほか)
第2部 研究論文(中学生との世代間交流による特別養護老人ホーム入所者の心理的変容について;福祉教育における学習者の身体性―知識学習から行動への変容過程の解明のために)
第3部 研究ノート(高校生がお年寄りに対する思いやり行動を学ぶ過程―現象学的解釈の試み;障害児・者施設実習体験による障害観の変容;高校生の高校入学前後におけるボランティア体験に関する一考察―ボランティア学習レディネスとの関連に着目して)