内容説明
教員たちはなぜ、駆けこみ退職を始めたのか?教育界の内部崩壊が、ここまで進んでいたとは!!著者が接した“教育職人”たちの学力が、どの程度だったかを、くわしく紹介。じっさいに見聞したケースを、著者の“ものの見方”で採点した通信簿。
目次
1 国語(とにかく読書が嫌い;国語教育の目標;先生の集団逃亡が始まった!)
2 算数(計算できない教師たち;読み書きそろばん;口先だけで自浄力ゼロ)
3 理科(飼育の無知がイジメを見逃す;理科音痴)
4 社会(学校の常識は社会の非常識;子供を締め出す教師たち)
5 体育(先生たちはスポーツが好き;教員よ武術をまなべ;相撲教育あっての国技;体罰は訓育の丘に)
6 徳育(間違っているイジメの定義;イジメは学校に充満している;不道徳な校長たち;道徳教育がイジメを減らす)
7 良い教師とは(子供好き;知的好奇心;管理能力;生きる姿勢)