目次
保育・幼児教育の基本
第1部 領域「人間関係」に関する専門的事項―子どもを学ぶ・子どもから学ぶ(乳幼児と人間関係における現代的課題;乳児における人と関わる力の発達と保育;1歳以上3歳未満児における人と関わる力の発達と保育;3歳以上児における人と関わる力の発達と保育;「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」における領域「人間関係」に関する発達と保育;家族や地域との関わりにおける育ちと発達と保育)
第2部 保育内容「人間関係」の指導法―子どもから考える・子どものために考える(保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領における領域「人間関係」;領域「人間関係」を中心とした指導計画と実践事例の読み解き;領域「人間関係」と小学校教育以降の生活や教科等との接続・連携;模擬保育などを学ぶ)
著者等紹介
秋田喜代美[アキタキヨミ]
東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。東京大学大学院教育学研究科教授等を経て、学習院大学文学部教授。東京大学名誉教授。日本保育会会長(第7代、第9代)。内閣府子ども・子育て会議会長
三宅茂夫[ミヤケシゲオ]
兵庫教育大学連合学校教育学研究科学校教育実践学専攻博士課程修了。博士(学校教育学)。広島市立小学校教諭、幼稚園教諭、幼稚園長等を経て、神戸女子大学教授。日本乳幼児教育学会常任理事、日本保育学会評議員、兵庫県明石市教育スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。