目次
保育者になるということ
現代社会と保育者―変わりゆくものと変わらぬもの
保育者になるには―制度的な位置づけと倫理
保育者の専門性―養護と教育の一体的展開
カリキュラム・マネジメントと評価―教育課程・全体的な計画と自己評価
保育者の仕事
一人一人のニーズに応じた援助
環境構成は保育観のあらわれ
保育の質を向上させるためのチェックシート―「多様性」と「生活性」の視点から保育をデザインする
保育者の専門職的成長―人が人を教えることの意味
保育者の協働と連携
日本の保育と世界の保育
保育者になるということ
現代社会と保育者―変わりゆくものと変わらぬもの
保育者になるには―制度的な位置づけと倫理
保育者の専門性―養護と教育の一体的展開
カリキュラム・マネジメントと評価―教育課程・全体的な計画と自己評価
保育者の仕事
一人一人のニーズに応じた援助
環境構成は保育観のあらわれ
保育の質を向上させるためのチェックシート―「多様性」と「生活性」の視点から保育をデザインする
保育者の専門職的成長―人が人を教えることの意味
保育者の協働と連携
日本の保育と世界の保育